ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

お散歩写真/CP+行ってきた

初!投稿丸一月さぼり(^o^) お散歩写真 今日は休日だったので河原お散歩しました。 小雨後曇り。 曇り空の下ではときに露出補正を行わないで撮る勇気が必要だと聞きました。 水滴はもっとじっくり粘るべきなんだろうなぁ。 あとマクロレンズほしい。 枯れ木…

今年もよろしくおねがいします~休日引きこもり族からの進歩~

昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 2018年の振り返り ブログでは2018年中に締めもせず、箱根旅行の記事の完結も撮り納めもせずなんとまぁグダグダとなりました。 まぁ趣味としてはそのぐらいの塩梅のほうがよく続くかもなと言い訳…

小田原~箱根旅行【箱根編その1】

写真を趣味にし始めて、以前は気にしていなかったネット回線のアップロード速度にイライラするようになったので契約を変更することにしました。最近特に顕著でFlickerでエラーばっかり起きます。 小田原~箱根旅行【箱根編】 箱根ゴールデンコース逆周りをし…

小田原~箱根旅行【小田原編】/フォトマスター検定受験しました

フォトマスター検定1級を受験してきました。自己採点で8割弱取れているので合格圏内かと。元々、情報工学とセンサー工学やっていたのでそのあたりは得意。 加えて露出やガイドナンバー等の計算は大丈夫だったのですが、標準化規格やフィルム・現像、スタジ…

日本最大のラジコンフライトショー「RC航空ページェント」の楽しみ方

こんにちはさとつです。先日第32回RC航空ページェントへ行ってきました。 記事を書くのが疎かになっていて文体が安定しませんが、今回はこのイベントの魅力と楽しみ方をお伝えできればと思います。 ここが凄い! 模型が凄い! 飛行技術が凄い! 迫力が凄い!…

病み上がり/実は買ってたFoveon機[SIGMA DP1s]

近況 先週から風邪を拗らせ、休日はずっと寝ていました。昨日も全快とは言えなかったのですが、軽く伊香保までドライブしました。 でも上の写真のように混みすぎていてUターン。結局リサイクルショップを巡って掘り出し物のレンズでもないか探索しておりまし…

大人になって気がつくいろいろな発見【群馬の森/群馬近代美術館】

自宅からわりと近い群馬の森に行ってきました。 行ったのは小中学生ぶり。すぐ行ける場所にあるところほど意外とあまり行かなかったりしますよね。 "森"というよりも、広めの公園で住民の憩いの場になっています。 元々は陸軍の火薬製造所~日本ダイナマイト…

これがあるから楽しい目的地なしのドライブ[彼岸花]

埼玉を東松山方面を目指してドライブしてきました。 主に撮影したのは彼岸花。 色がギトギトだぁ……といっても有名所の巾着田ではありません。 途中で林の中に群生しているのを見かけ、急遽Uターンして撮影に入りました。寄り道こそノープランの醍醐味。 嬉し…

じめじめきのこ[赤城自然園]

写真教室で赤城自然園に行ってきました。 狙いは渡りの蝶...だったのですがあいにくの雨で蝶にはあまり出会えず。 赤城自然園について きのこ 赤城自然園について 赤城自然園は群馬県渋川市赤城町にある民間企業の自然観察園です。 赤城と名が付いていますが…

洞窟撮影の基本(受け売り)【上野村/不二洞】

写真教室で群馬県多野郡上野村に行ってきました。夏はキャンプで賑わう群馬県で一番人工が少ない村ですが、今回の目的は不二洞。天然の鍾乳洞です。 洞窟撮影の基本 事前準備・設定 その他注意 不二洞の周辺 不二洞 雑記 洞窟撮影の基本 事前準備・設定 不二…

み「水上谷川 スキーと登山」/夏のスキー場

「水上谷川 スキーと登山」は群馬県民なら誰でも知っている上毛かるたの札のことば。その谷川岳にいってきました。 谷川岳はロッククライマーの聖地であるとともに、非常に遭難者の多いことでも知られています。しかしながら、絶壁を一望できる一ノ倉沢まで…

猫を撮りに行く[群馬県の猫スポット]

「カラー新版 ネコを撮る」に触発されて猫を撮ってきました。プロカメラマン による指南書は、淡々とした実用書とは異なりモチベーションに訴える部分が多くてなかなか良いです。プロが何を考えながら撮っているのかも学べますしね。森山大道プロの「路上ス…

事前調査なしドライブ【群馬県藤岡市<下久保ダム>/群馬県多野郡神流町<丸岩> 】

久しぶりの更新。事故を起こし意気消沈したり、ニコンのミラーレスの発表を見て元気になったりしてました。 群馬県藤岡市<下久保ダム> 下久保ダムは、群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町に挟まる神流川のダムです。 撮影地点の橋(藤岡側) 撮影地点の橋(…

LUMIX片手にNikonの聖地巡礼[品川駅/NIKON MUSEUM]

先日東京に用事があるついでに、品川駅前にあるNIKON MUSEUMに行ってきました。 dc.watch.impress.co.jp 昨日、来場者が10万人達成した模様。 ずらっと歴代のカメラや双眼鏡、レンズが展示されています。 実際にシャッターを押せるものも!画像はNikon Fです…

水澤観世音再び・台湾の風佛光法水寺

写真教室で、昨年紅葉の時期にも行った水澤観音に行ってきました。 水澤観世音 風佛光法水寺 水澤観世音 一度行った場所でも景色が変わったり、前回気が付かなかった場所に気がつくことができ、楽しめました。 一人だけ背中を向けているお地蔵さん。 煙を撮…

穴!岩!穴!岩![埼玉県吉見町/吉見百穴/岩室観音]

先日は埼玉をドライブ。ひとまず熊谷まで出て、東松山あたりにでも行こうかと思っていたら、面白そうなスポットを発見しました。 吉見百穴 岩室観音 雑記 吉見百穴 埼玉県比企郡吉見町の吉見百穴。 古墳時代の横穴墓群の遺跡です。岩塊に石室が掘られていま…

ぐるぐるボケと少し遅い鯉のぼり[ロシアレンズ/Helios 44-2]

藤岡市を流れる鮎川沿いにドライブしてきました。 お供はGF1とロシアレンズHelios 44-2 D5600も持っていたのですが、メモリーカード入れ忘れという凡ミス。 蛇喰渓谷と言うそうです。 群馬で渓谷というと、私は上毛三山のイメージがあって馴染みが薄い。あま…

めがね橋アプトの道でトンネルを撮る[写真教室/コサイン誤差]

写真教室で群馬県安中市にあるめがね橋に行ってきました。実は日本最大の煉瓦づくりアーチ橋。 もともと鉄道橋でしたが、廃線に伴い路線上のトンネル共々歩道になっています。 学んだこと 苦手なピントの合わせ方についていろいろと質問しました。 コサイン…

花寺吉祥寺~田園プラザかわばウォーキング[利根郡川場村]

GW中、同僚とそのご家族と吉祥寺(東京じゃないよ)~道の駅田園プラザかわばまでウォーキングしてきました。 写真が主眼じゃないので機材はサブ機のみ。 ボディ:DMC-GF1 レンズ1:[LUMIX] G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 レンズ2:[OLYMPUS]Zuiko 50mmF1.4 吉…

吾妻渓谷で新緑を撮る[写真教室]

写真教室で吾妻渓谷へ行ってきました。新緑狙い。 学んだこと 吾妻渓谷 学んだこと 花は花同士の関係性を持たせて撮る。仲が良さそうに並んでいたり、そっぽを向いていたり。 明るい色のものを際立たせたいときは、暗いものが背景になるようにして露出を下げ…

桐生着道楽、足利食道楽[栃木県足利市]

両親と足利市に行ってきました。 人がいると、独りよがりに撮影できないのであっさり気味です。 桐生着道楽、足利食道楽と昔から言われていて、群馬県桐生市は服飾が充実しており、栃木県足利市はグルメだとか。 両市は隣接していて観光面でも協力しています…

写真教室通い始めました

第一回はミーティング。自己紹介と教室の概要、写真の講評程度でした。 今日学んだこと・藤、枝垂れ桜は先端が命。先端までフレーミングする。・複数の被写体にピントを合わせながらも背景をぼかしたい時は、被写体全てと等距離になるよう撮影位置を移動する…

里山を走る/7000円弱で始めるオールドレンズ沼[倉渕村]

先週風邪でダウンしてたらいつの間にか、近所の桜が散ってました。 桜を求めて山の方へ。 新システム導入 里山を走る 新システム導入 悲報:OM-2N修理不可。フィルムカメラへの取っ掛かりが無くなりました。朗報:OM-2Nのレンズは良好。 ……ということで。 OM…

若者たちの祭典/ぐんまプログラミングアワード2018見学・撮影してきた

昨年から開催されているぐんまプログラミングアワード。 ジュニア部門:小・中学生対象。Scratchというプログラミング学習ツールを使って作成したプログラムのプレゼンテーション。 テクニカル部門:プログラミングコンテストのように問題の解答スピードを競…

足元の春。家の周りを散歩してみた

今日は祝日なので出かけようと思ったらまさかの雪。 春分の日なのに……。 車で出かけるのはやめて、家の周りを散歩してみました。なんだそりゃって感じですが、小学校以来自宅周りの散歩なんてやったことない気がする。 トップの写真はつくし。 雪を耐えてる…

さとつの知らないアクセサリーシューの世界

フラッシュとかを取り付けるこの部分。アクセサリーシューと呼ぶそうです。特に電子接点があるものはホットシューとも呼ぶと。 ヤシカY35を見てたらアクセサリーシューが付いてたので、フラッシュ以外に何か付けられないか色々調べました。 ※注意:Canon製品…

PrimeFaces6.1コンポーネントDataTableハック[Java EE/Jakarta EE]

会社で所属部署が変わり、Webアプリケーションの開発を行うことになりました。使用するのはJakarta EE(Java EE)+GlassFish+PrimeFaces。 どう見てもトランスフォーマーモチーフ。 業務でJava使うのは初(チームメンバーも案件で使ったことないという……)。…

逆光撮影のゴースト対策/花粉症の根源へ突っ込む[埼玉県陣見山]

埼玉に用事があったため、それを済ませてから目的地なしのドライブをしました。 田舎道を走っていると、小さな花畑発見。春の訪れを感じます。...カメラ始める前は絶対言わないであろうセリフだなぁ。 ゴーストに対する即席対策 逆光で菜の花を撮ったらゴ…

甘楽町八幡山散策[市町村ビンゴ]

甘楽町 群馬県甘楽郡甘楽町。 お隣の富岡製糸場が有名になりすぎて、影が薄くなってしまった印象がありますが、小幡の桜並木、武家屋敷、楽山園、こんにゃくパークなど見どころ沢山。 そちらは桜の季節にまた訪れたいと思います。今回は事前情報無くたまたま…

春の先触れを感じに[関東三大梅林・越生梅林]

埼玉県にある越生梅林に行って参りました。開花状況は二分咲きといったところ。梅まつりということで、イベントや屋台もやってました。 ミツバチを撮ろうとしたけど相変わらずピントがあまい。動く被写体相手だと、慌てて撮ってしまって後で後悔するパターン…