ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

はじめてのRAW現像

ぐんまフラワーパーク 2017年10月09日

全マニュアルで、単焦点レンズをとにかく使ってみました。

とりあえず撮って露出の調整、それの繰返し。撮影結果をすぐ確認できないフィルムカメラを用いていた先人たちを尊敬します。

RAW現像にも挑戦。使用ソフトはNikon公式Capture NX-D。

PC性能は十分だけれど、よりよい現像を行うにはディスプレイ性能も考えないと行けないのかな。Flickerへのアップロードも遅いから回線もなんとかしたい。GTSport体験版のダウンロード遅いし。

f:id:aino123:20171009211210p:plain

RAW現像でいじれる範囲だけでも奥が深い。まあ、大規模なレタッチなんかはなしでいきます。

目的は、賞を獲るような綺麗な写真を取ることじゃなくて自分が楽しむことなので。

保存形式をRAWに設定し忘れた一枚目

flowerpark01

RAW現像前

flowerpark02

RAW現像テスト 

flowerpark02G

こうやって並べるとセンスの無さが浮き彫りに。中学高校の評定、いつも体育と美術だけ3でした。

DSC_0037_00001

DSC_0064

花の名前は基本わからない。

DSC_0073_00001

木漏れ日

十月桜

十月桜 ぼけぼけだけど、桜好きです。

ダリア

ダリアフェスでした。ダリアは非常に品種が多いのだとか。flowersで知りました。写真の品種は「大和なでしこ」のはず

反省点

  • マニュアルのピント合わせで、ファインダーを覗いてもピントがしっかりあっているか判らない。→ ライブビューをもっと積極的に用いる
  • とにかく構図が下手。ぼかせばいいってもんじゃないと思う。→ 誰かに教えを請うか。本で学ぶか。練習あるのみで自分の感性を鍛えるか。

現像中に垂れ流していた曲を幾つか。

Tobu - My Own Paradise : イントロが好きです。

ラブリーサマーちゃん - 水星(tofubeats cover)(LoconyanEdit) : ローテンションなcoverのアップテンポなremix ver。もちろん原曲もremix前も好きですよ!