ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

京都ひとり強行軍・その1[伏見稲荷大社]

連休を取得し、京都に行って参りました。2泊3日(バス泊含み4泊)撮影主目的の一人旅です。土日出不精の私ですが、今までも連休は出かけてました。しかし、スマホ以外のカメラを持ち歩いた遠出は初。

電車や猫、夜景、超望遠、バリアングル液晶の使用など様々な初体験の撮影シチュエーションにも遭遇しました。失敗ばかりでしたが、全体的にはとても楽しめたので良い旅だったと思います。

このシリーズの最終回では、日程や持ってたものの良かった点、反省点を総括したいと思います。

全体スケジュール

伏見稲荷大社

バスが京都駅に到着したのが午前7時ごろ。スナップ写真を撮るために、SUN&CLOUD持ってくれば良かったとちょっと後悔(カメラバッグに入らないため持って行きませんでした。

伏見稲荷は非常に混雑すると聞いていたため、荷物をコインロッカーに預けた後に急行。天気は小雨。

DSC_0006_00001

朝早かったため、観光客もそれほどおらず千本鳥居の撮影もできました。実はこの正面写真、少し傾いてしまったのですがRAWだと劣化なしで修正効くんですね。

しかし、全体的に少し右寄りになってます。これは修正効かない。じっくり狙いたいところですが、邪魔になるのでずっと構図を調整するわけにはいきません。手早く構図を決めるためにグリッドを使うとか、工夫が必要かな。

DSC_0007_00001

こちらは、手早く構図が決まらず煩雑な写真になってしまいました。伏見稲荷大社は様々な場所にあるお稲荷様の総本社。

この旅のなかでも、様々なお寺や神社でお稲荷様の姿を見ることが出来ました。

DSC_0024_00001

三角構図(ただ三角形があるだけ)。本物の狐に会える「宮城蔵王キツネ村」にもいつか行きたいなぁ。

DSC_0025_00001

鳥居の中は結構暗く、三脚も持っていないためISOも高めにしました。

晴れ間が一瞬覗くと、光が鳥居に遮られて陰影が美しく浮かび上がります(撮影タイミング逃しました)。

DSC_0070_00001

稲荷山も一通り登りました。狐だらけの中に馬。そんな異種を見つめる狐。曇り空の中、明るい単焦点が大活躍。明るいズームレンズ欲しい。

DSC_0098_00001

帰りは晴れ。広角欲しい……。

DSC_0102_00001

猫様。触らせてくれました。初めてシャッタースピード優先モードを使いました。が、ピンぼけ。

DSC_0108_00001

別猫。触ってたら逃げられた……。

DSC_0085_00001

ショルダーバッグで山にのぼるのはキツかったです。唯でさえ無い体力が、初日午前中からごっそり削られました。

帰りに本殿まで降りると、大変な混雑。早い時間に行けて良かったです。事前知識がなかったのですが、当日「抜穂祭」というお祭りがあり、本殿で神事を見ることが出来ました。

伏見稲荷大社」大満足。

後書き

・初めてはてなスターを頂き感激しました。ありがとうございます。

・今回の旅は、神社仏閣巡りメイン。最大限マナーに配慮しました。撮影禁止を守ることはもちろん、参拝の手順を済ませてから改めて撮影に入るとか。三脚使わないとか。

・人が増えると、じっくり構図を考えて撮るというわけにもいかず、スナップになりやすい。