ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

物欲に限りなし。広角ズームレンズ購入[NikonDX/APS-C]

前から欲しい欲しい言ってたD5600広角レンズ。今週火曜日にお出かけする予定なので、Amazonお急ぎ便で注文しちゃいました。

フルサイズに引き継げるレンズを買おうと思っていたのですが、広角ズームレンズはAPS-C専用のものを買うべきとのこと。

確かに、APS-C専用の広角ズームレンズの広角側は10mm前後が多く、フルサイズ換算で15mm程度。対して、フルサイズのレンズを見ると焦点距離が15mm以上のものが主力。APS-Cだとフルサイズ換算で、22.5mmの画角になってしまいます。これだとあまり魅力ありません。

購入候補

予算6万で考えた購入候補を載せときます。凄いアフィブログっぽい!

主に参考にしたサイトはこちら。

cameraama.com

[Nikon]AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

長所
  • Nikon純正
  • 価格が安い
  • AFが速い
  • 230gと軽い(他は500g超える)
  • 手ぶれ補正
  • 最短焦点距離が短い
短所
  • F/4.5-5.6は候補の中で比較的暗い

最短焦点距離:全域0.22m

使いやすさと安定性を求めるならこいつ。

[SIGMA]10-20mm F3.5 EX DC HSM

長所
  • 通しF3.5
  • コーティングにより逆光に強い
短所
  • 特になし?

最短焦点距離:全域0.24m

F3.5というのは魅力的です。ただ、D5600の標準ズームの広角側18mmと一緒なんですよね。逆光に強いということで、太陽も綺麗に撮れそう。

[SIGMA]8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

長所
  • 8mmの焦点距離
  • コーティングにより逆光に強い
短所
  • レンズフィルターがつけられない
  • F/4.5-5.6は候補の中で比較的暗い

最短焦点距離:全域0.24m

魅力は何と言っても8mmの焦点距離

[Tokina]AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 (IF)

長所
  • 通しF2.8
  • トキナーブルー(青空の色乗りが良い)
  • シャープに撮れ解像度がいいらしい
  • 絞り羽根が9枚(他は7枚)
短所
  • 広角側の11mm(フルサイズ換算すると10mmのレンズと1.5mmの差)
  • 望遠側の16mm
  • 逆光に弱い
  • 最短焦点距離が長い

最短焦点距離:全域0.30m

長所と短所がはっきりしたレンズです。今回の中では一番広角側に弱いですが、F2.8は非常に魅力的。トキナーブルーも合わせて、晴天の空も星空も良く撮れそうです。

[Tokina]AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8

長所
  • 通しF2.8
  • トキナーブルー(青空の色乗りが良い)
  • 解像度が良い
  • 絞り羽根が9枚(他は7枚)
短所
  • 広角側の11mm
  • AFが遅い、うるさい

最短焦点距離:全域0.28m

先のレンズの改良版。逆光の対策がされているそうです。最短焦点距離もちょっとですが改善されてます。

結論

「[Tokina]AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 11-20mm F2.8」を購入しました。星空もこれ一本で撮れるというのが一番のポイントです。

  • 広角側は手ブレの影響が少ない(と聞いた)ため、手ぶれ補正はいらない。どうせ星空の撮影とかは三脚使うし。
  • AFが遅くても、素早く動くものをファインダーで追うわけではない。
  • 逆光のフレアはレンズの個性(未経験のくせに)

という感じで割り切りました。標準・望遠・広角が揃ったので、当面レンズは買わないと思います。

レンズのカタログスペックや作例をじっくり見比べるだけでも、勉強になることが多いです。今回特に勉強になったのは、焦点距離。同じレンズでもAPS-Cとフルサイズでは、別物のレンズと言えるほど焦点距離が変わってきちゃうんですね。