ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

季節に敏感にいたい。桜山公園の冬桜

12月9日土曜日。鬼石の桜山公園に行ってきました。目的は7千本もあるという冬桜。冬桜が咲く場所までは枯れ木ばかりで、咲いてるか心配になりましたが大丈夫でした。

桜山公園

ただ蕾が多く、一週間ほど時期が早かった様子。日陰部分はまったく咲いておらず、日のよく当たる斜面は五分咲き程度。

 

春っぽい写真

サザンカと冬桜

ツバキと桜で春!

嘘ですサザンカです。F11くらいに抑えようと思ったら、サザンカと冬桜両方にピントが合わず。サザンカは存在感あるから冬桜にピントを合わせてみた写真。

夏っぽい写真

ありません!

秋っぽい写真

秋桜

秋桜」と書いてコスモス。公式HPだと、紅葉と桜のコントラストが映える写真が掲載されてますが、残念ながら紅葉は散っちゃってました。

冬っぽい写真

雪桜

「雪桜」と書くと、冬桜に雪が積もってる様子を想起します。今朝はうっすら雪が積もってたようです。ごちゃごちゃした風景だったので、超望遠で切り取りました。右の枯れ木と右下の桜の処理をしきれなかったのが反省点。

 雑記

  • 先週末はいろいろあって写真撮りに行けませんでした。
  • Amazonサイバーマンデーではカメラバッグとかレンズフィルターとか色々注文。ストロボのタイムセールに間に合わなかったのが残念。
  • 最近カメラの座学やってないので、空き時間に勉強ようと決意を新たに。