ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

素人が一眼のサブ機(コンデジ)を真面目に考えてみる

セールで安くなっているカメラを見ていて思うことがありました。サブ機が欲しいということです。

D5600が不満なわけじゃありません。

ただ、

  • 友人とのちょっとした外出時
  • 仕事帰り(職場に置けない。車内に置いとくわけにもいかない)

とかのシチュエーションで、一眼を持ち歩くのはちょっと……と感じたから。フルサイズでもないのに何をと思われるかも知れませんが、今までスマホしか扱ってなかった人間としては、D5600でも破格のデカさです。

そこで、小型・軽量を条件として、コンデジを自分なりにタイプ分けして考えてみました。ミラーレスを考慮しないのは、金銭的な理由です!私が今後ミラーレス機を買うとしたらサブ機じゃなくてメイン機になると思います。

王道を往くハイエンドコンデジ

ここでは、センサーサイズが1型以上のものと定義しちゃいます。一眼の性能に近い反面、個性はあまりありませんが全体的に高性能。

光学ズームは控えめの~8倍程度。単純計算は出来ませんが、一眼レフの焦点距離200mmで10~13倍ズームに相当するみたいですね。

ざっと調べてみた機種。

6万~14万円くらいで全体的にお高い。レンズが欲しくなる一眼と違い、これ以上の出費の必要はないでしょうけど。個人的にはサブ機は気楽に扱いたいので厳しいなぁ。

長所

  • 高性能・高画質・高感度に強い
  • 明るいレンズが多い

短所

  • レンズが収納されない
  • 携帯性以外で一眼より飛び抜けて優れてる部分がない。どうせ買うならミラーレス機で良くない?と思っちゃう。
  • 価格が高い

一眼では不可能な超望遠モデル

センサーサイズがちっちゃいからなせる高倍率。40倍は当たり前。中には83倍なんてものも。

40倍ズームは、一眼だと焦点距離1000mm級の迫撃砲のようなサイズのレンズに相当するようです。24倍だけどF2.8通しのLUMIX FZ300も面白そう。

30倍以上のものをざっと挙げてみると、

2万~5万円くらいでお財布にもやさしい。ただ、高倍率となると手ブレが気になるので、しっかりとした性能のものを買いたいところです。

長所

  • 超高倍率ズーム!一眼では逃してしまうシャッターチャンスを捉えることが出来るかも。

短所

  • レンズが収納されないモデルも有る
  • 高感度には強くないと思う

何処にでも持っていける高耐久性モデル

(大抵の)一眼以上のタフさを求めて。

正直TG-5かTG-4一択な気がする。悪天候の中だったらより明るいレンズが欲しくなると思うし。他は、耐久性を除いて1~2万円の格安コンデジの性能。

長所

  • 何処でも持っていける

短所

  • 選択肢が少ない
  • ズームが弱い
  • 性能自体は控えめ

一点突破個性派モデル

使用法で差別化

  • アクションカメラ:GoPro身近なところでも流行ってます。単焦点、超広角という割り切り。でもやっぱ動画撮るためのものだよね。

写り方で差別化

  • SIGMA DPシリーズ:見た目からして変態。Foveonイメージセンサーは解像力がものすごいらしい。ただ、撮影シチュエーションが限られるとか。Amazonで中古の旧モデルが2万円くらいになっており、凄い気になる。
  • トイデジ:撮って出しの極地?需要の減少に伴い、最近新製品が少ないようです。私が買ったSun&Cloudは絶妙なデカさで持ち歩きにくい……。(トイデジとしての)性能はいいのに売れ残った理由はこれかと思いました。

値段と手軽さで差別化

  • 電池式格安デジカメ:撮れればいいや、壊れてもいいやと言う境地。
  • マイナーメーカートキナーOEMっぽいコンデジとか、Kodakとか海外メーカーのやつが気になります。

原点に戻ってスマホをサブ機と考える

写真趣味の先達は、iPhoneをサブ機にしてました。

スマホのカメラ性能では画素数しか気にしたことありませんでしたが、広角専用のセンサと望遠専用のセンサを使って疑似光学ズームとか凄いことやってるんですね。

今のスマホイメージセンサーのサイズも普通のコンデジ並み。

私はスマホをカメラ性能で選ぶ境地には至っていない(ゲームやらないし、どうせ落として壊すのでコスパ重視)ですが、スマホでもいい写真が撮れるように努力してみたいと思います。

ちなみに、私のスマホは「Motorola G5」。モトローラと言ってもレノボ製。公式サイトは

Moto G (第 5 世代) | モトローラ (レノボの子会社)

涙をさそうページタイトルです。

カメラ性能がイチオシの上位機種G5Plusの情報はたくさん有りましたが、無印G5に関しての情報は少なかった。

Androidで個人的なオススメカメラアプリは

Camera FV-5 Lite
Camera FV-5 Lite
開発元:FGAE
無料
posted with アプリーチ

以上を考慮して自分が買うとしたら

超望遠コンデジか、TG-5だと思います。それぞれ、D5600ではカバーが難しいフィールドで活躍出来るからです。すぐ買うとかそういう話じゃないですけどね。

初めからミラーレス機にしとけば悩まなかったのかも。でも光学式ファインダーを覗きたかった。D5600から乗り換えるとすると、数年後の発売が噂されてるNikonのミラーレスにしようと思ってます。