ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

「高尾山」日帰り登山

f:id:aino123:20171217012151j:plain

[2017年12月17日]

群馬には山が沢山あるのに「なぜわざわざ高尾山に?」って感じですが、登ってきました。「高尾山は楽な山」という先入観があり舐めてましたけど、めちゃくちゃ疲れました。

右に人が写り込んでしまいましたが、撮ったとき、確認するとき含め、全く意識そしてませんでした。疲れると判断力鈍りますね。

参道

登りは徒歩で1号路表参道コース。ほぼほぼ舗装路の登山というのは新鮮。望遠効果を狙った一枚。おじさんの背中にピッタリとピントが合ってしまった……。人が多いと顔がバッチリ写っちゃったりして難しいです。

三色

紅葉も少しだけ残ってました。3色のコントラストが美しい。構図としては左上がごちゃごちゃ。ピンぼけ気味。広い範囲にピントをあわせるのが苦手です。要改善。

薬王院・山門

薬王院の門。逆光で空が白飛びしすぎないように調整すると門が暗くなりました。そこで、RAW現像の本をKindleで買って調整に挑戦。

主な流れは「露出下げる」→「コントラストとシャドー増やす」。コントラストいじったせいで旗が不自然。あと少しだけどゴースト出ちゃってる?

杉

帰りは4号路で帰りました。こちらは1号路と異なり普通の山道。登りだったらきつい道だと思います。

f:id:aino123:20171217014831j:plain

被写体は良かったのに残念ショット。AFにしてたと思ったらレンズのスイッチがMFだった。

ケーブルカースナップ

下りはケーブルカー使いました。

アオサギ

高尾山入り口から駐車場までの道、川を眺めながら歩いていたら見つけた奴。

アオサギ

頭に黒いラインが入っていて、灰色の羽。アオサギみたいです。

反省点多いので、精進します。