ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

クリぼっちの金沢散策・その1[北陸新幹線/鼓門/近江町市場]

鼓門

冬休みはまだですが、有給を貰って2017年12月25-26日に金沢に行って参りました。

初の金沢

f:id:aino123:20171227222304j:plain

JR高崎駅から北陸新幹線で2時間ちょっとでJR金沢駅。とっても行きやすいのに石川県は初。

冒頭の写真は鼓門。相変わらず斜めっている上、正中線ズレてる…。朝の天気は曇り時々晴れ間といった具合。RAW現像のやり方をちょっと覚えて、やりすぎなぐらいの空の青さにしちゃいました。Flickerに上げて記事を書いてる現段階で反省。

なぜこの時期に行こうと思ったのか。それは、金沢に雪が降ったというニュースを聞いた自分が、(本格的に降るのは1、2月なのにもかかわらず)早とちりをして雪の兼六園を見るためにチケットの予約と休みの申請をしてしまったからです……。

しかし、なかなかに楽しめました。心残りもあるので、また来訪したいです。

近江町市場

近江町市場エムザ口

金沢の台所。「近江町市場」のエムザ口。初売りの横断幕だけやけに彩度が強く、まぁこれはこれでインパクトあるから良いか、っていう一枚。

近江町市場

人混みが多い通りでの良くあるパターン「望遠圧縮」。圧縮するまでもなく人が多かったです。構図に市場の商品も入れたかったけど、買わないのに売り物を撮る勇気がなかったヘタレです。

私が良く行く海は、日本海側だと新潟の柏崎や寺泊、太平洋側だと那珂湊や大洗ですが、市場の活気のレベルが違いました。お昼はここで海鮮丼。

タクシーの運転手さんや、寿司屋さんで話のはずんだおじさんが言っていたのが「日本海側の海産物は太平洋側の海産物と歯ごたえが違う」ということ。これは実感。

近江町市場青果通り口

今日の分はここまで!

クリスマスだけでなくいつもぼっちです