ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

冬に咲く花「ろうばいの郷」に行ってきた

蝋梅を撮りに

安中市松井田町ろうばいの郷。

冬祝賀:rejoices in winter

見ての通り満開

甘い香りが一面に漂ってました。

相変わらずパンフォーカスが出来ないピント合わせの下手くそさ。

蝋梅:Chimonanthus praecox

あえて逆光で、花を透かせてみる。

光芒がうまく捉えられなくって試行錯誤。しっかり絞るだけじゃなくて、シングルポイント測光にしなきゃならんのですね。

花の香:Flower incense

手前に花をアップで見せることで後ろの黄色も同じ花なんだと想像させる感じの構図……ワンパターンとか言わない。

本数には圧倒されるけど、「郷」とか「公園」と言うより「畑」って感じの場所だったのがちょっと残念かなぁ。

今年の目標

いまさらだけど。

  • id:tatsumo77さんの記事で知ったフォトマスター検定の2級、あわよくば準一級を取得する。
  • 写真館に弟子入り、もしくは講座に参加してテクニックを磨く。
  • ストロボとかフィルターとかを上手に使えるようになりたい。