ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

クリぼっちの金沢散策・その4(最終回)[金沢21世紀美術館]

インフルエンザに罹って外出出来ないので、忘れかけてた金沢旅行最終回の記事。

1日目夜、居酒屋で隣に座っていたおじさんと話が弾み、2日目は二日酔いスタート。

金沢21世紀美術館

駅前のホテルから、武家屋敷~21世紀美術館のスケジュール。

夜遊びで散財したため、節約のために徒歩で移動したのですが天候は大荒れ。途中雹に打たれたりして大変でした。しかも武家屋敷休みだったし……。

仲間はずれ:ostracized

「なかまはずれ」

21世紀美術館の写真でよく見る「うさぎ椅子」。一脚だけ離れておいてあったので、そっちにピント合わせました。が暗いレンズのため前ボケ足りない。

特に椅子の位置動かさずに撮ったのですが、べつに動かしても良かったのか。

考えてみたら、能動的に被写体に干渉する撮影やったことありません。

要はスタジオでの撮影みたいなやつ。

f:id:aino123:20180121193835j:plain

「雲を測る人」雲しかない。

f:id:aino123:20180121194720j:plain

スイミング・プール天気悪かったから、下から雨粒落ちる様子撮ろうとしたら、そういうタイミングに限って雨が止む。

f:id:aino123:20180121194939j:plain

エレベーターが凄い気になりました。ちゃんとした構図(と私は思う)でも撮ったのですが、人の顔バッチリ写っちゃってるのでボツ。

「ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー」展は全部見ました。一番良かったのは「アントネロとの対話」かなぁ。平面の画を分解して立体に組み直した造形が面白かった。

コレクション展は「死なない命」

展示の一つであるやくしまるえつこさんの「わたしは人類」はYoutubeでも聞けます。微生物のDNAに音楽データを組み入れたとか。


Etsuko Yakushimaru - “I’m Humanity” (Genetic Video) / Ars Electronica STARTS Prize 2017 Grand Prize

雑記

Flicker開始当初、写真のタイトルを自動採番のファイル名のままにしていました。

最近は、Flickerに揚げる写真にをつけるようにしてます。題というよりただの説明もありますが。1枚1枚何を伝えたいのか、意識した写真づくりをしていきたいです。

話は変わりますが、

f:id:aino123:20180121203547j:plain

最近カップ酒にハマっています(画像はワンカップ大関の裏ラベル)。レンジで熱燗が出来るのは手軽ですよね!

 

じゃなくて、PLフィルター買いました。

まだ写真撮りに行ってないので、近くにある物で試し撮り。

上の画像がフィルター100%

f:id:aino123:20180121203744j:plain

 こっちがフィルター0%

フィルターによってガラスの乱反射が抑えられてることがわかります。