ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

目的地のないドライブ[埼玉県本庄市]

土曜日、前日アルコール入っていたのでお昼まで爆睡。

午後3時くらいから、埼玉方面にふらっと出掛けてきました。

間瀬ダム

または間瀬堰堤(まぜえんてい)

長瀞へ行く途中の狭い道で発見。

なんと大正8年昭和13年に掛けて建造された東日本最古の農業用ダムだとか。

間瀬堰堤:Maze Dam

今回はパンフォーカスがうまく出来ました。

間瀬堰堤:Maze Dam

管理棟がおしゃれ。

カスタムコントロールを外部サイトからダウンロードして、RAW現像は自分であまりいじってません。

nikonpc.com

こんな配布サイトを活用してます。

鮒を食べた記憶:Carp Predator

「へら鮒供養塔」へら鮒釣りができるようです。

ちょうどいたネコ。
こいつも釣り人から、へら鮒を貰って喰ってるんだろうなぁという一枚。

f:id:aino123:20180211004158j:plain

ふらっと目的もなく撮影に出る時は、標準ズーム35mm単焦点を普通のポシェットに入れて持ち歩いてます。

ただ、35mm単焦点の画角はフルサイズ換算53mm弱で、スナップよりポートレート向き

フルサイズ換算25mm~35mmくらいの広角の単焦点が欲しい。

でも、Nikon純正のレンズだとFXフォーマットのお高いものしかない。

FXが悪いわけじゃないけど、今年Nikonのミラーレスが新開発のマウントで発売される」という噂に期待してる身としては、レンズの購入はまだまだ我慢かな。

雑記

Yashica Y35に何を求めて注文したのか。

あれこれ考え込んでしまうタイプな私は、複雑な機能がなく考えを惑わされない、気楽に撮る遊びのためのカメラということで欲しくなりました。

フィルムカメラに対する興味の代替*1 てのも確かです。

デジカメでさえ失敗写真量産してる私にとって、フィルムカメラはハードルが高く感じるんですよね。
ちなみに、私が使ったことがあるフィルムカメラは、写ルンですと進研ゼミの赤ペン先生で貰ったAPS-Cコンデジだけ。

今後求めるとすると、1/1.7以上のセンサーサイズと、ちゃんとしたレンジファインダーかな。
ヤシカさんにはY35と同じ路線を発展させていって貰いたい。

*1:

フィルムカメラの代替という意味では、「ライカM-D」がまさにそんな設計思想です。
背面液晶なし。レンジファインダー
軽自動車を新車で買えそうなが値段しますけど。
生産終了した「EPSON R-D1」も面白そう。