ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

さとつの知らないアクセサリーシューの世界

フラッシュとかを取り付けるこの部分。
アクセサリーシューと呼ぶそうです。
特に電子接点があるものはホットシューとも呼ぶと。

ヤシカY35を見てたらアクセサリーシューが付いてたので、フラッシュ以外に何か付けられないか色々調べました。

※注意:Canon製品には特殊規格のホットシューがあり、汎用品が使えない場合があるそうです。自己責任で!「それ使っちゃダメー!」キヤノンのカメラ EOS用のホットシューカバーはコレだよ! – プライベーティア フォトワーカー

アクセサリー系

ホットシューカバー

単純に接点を保護するためのカバーです。

シンプルなものから、フィギュアが乗ってる変わり種とかもあります。

自分は画像と同タイプの水準器付きをD5600につけてます。
ただ、ファインダーと同時に見れないし、ライブビューでも使いにくい。
三脚を使うときは三脚についてる水準器を使ってしまいます。
正直水準器としての出番はないです。

SDカードケース

ケーキ型のケース。かわいいが邪魔ではないだろうか。

ファインダー系

外付ファインダー

カメラによっては外付の電子ビューファインダーが用意されてます。

PLファインダー

PL効果確認用ファインダー

D5600のファインダーで見ても効果がわかりにくいので、ちょっと欲しい。

ドットサイト照準器

超望遠でも被写体を素早くファインダーに捉えることができます。

野鳥撮影とかで大活躍。

フィールドモニタ

みたまんま。ライブビューをでかく表示するためのモニタ。

特殊用途系

リモコンシャッター

www.kickstarter.com

スマホをリモコンにして露出やシャッタースピード、シャッター間隔などを細かく設定できます。

Kickstarter内に類似の製品が幾つも存在している模様。

サムレスト

ホールド感を増すためのグリップです。

アクセサリーシューが平らな天面にあるミラーレスやコンデジ

マイク

動画取る人向け。

露出計

フィルムカメラで、露出を計算するための機械……らしい。

マウント系

スマホ用マウントや

GoPro用マウントがあります。

雑記

最後の方めっちゃ適当……。

それはそれとして、クラウドファンディング中のYashicaから連絡がありました。

The Team have been totally dedicated to the digiFilm Camera Project working hard for the optimum solution in order to make Y35 even better.

Of course, it can’t be an excuse of oversight in updating. We are so sorry for that. We are going to inform the latest status soon and continue to have frequent update posted at regular basis.

意訳

チームは、Y35をより良くするために熱心にやってきたよ!

もちろん、更新低下の言い訳にはならないことは判ってるよ。すまないと思ってる。

最新情報を伝えられるよう努力するよ。