ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

里山を走る/7000円弱で始めるオールドレンズ沼[倉渕村]

先週風邪でダウンしてたらいつの間にか、近所の桜が散ってました。

桜を求めて山の方へ。

f:id:aino123:20180408004504j:plain

新システム導入

悲報OM-2N修理不可フィルムカメラへの取っ掛かりが無くなりました。
朗報OM-2Nのレンズは良好

……ということで。



f:id:aino123:20180408004832j:plain

OM-2Nのレンズを活かすため、マイクロフォーサーズシステムを構築しました!

オールドレンズのマウントアダプターが一番用意されてるマウントではないでしょうか。

  • ボディ:LUMIX GF1:5000円前後で入手可能。m4/3システムの第一世代。恐らくミラーレス一眼の中古で一番安く出回ってます。
  • マウントアダプター:OM→m4/3:2000円弱で入手。

計7000円也

これで気になってたロシアレンズとかにも手が出せます。

古い機種で妥協するなと怒られそうですが、これからC社N社のフルサイズミラーレ控えてるのでそこまで投資できません。PEN-Fとか気になってきましたが……。

里山を走る

今回も明確な目的地もなく、とりあえず妙義山にナビをセットして走り出しました。

途中気になる脇道を見つけたらナビをオフにして気ままにドライブ。

見つけたのは地蔵峠林道という人気の少ない峠道。松井田町倉渕村をつないでいます。

里山が色とりどりの花々に飾られて、日本の原風景といった風情。

ドライブ楽しみすぎて写真撮ってない……。

里山の社:Shrine of woodlands

GF1+OM ZUIKO MC 50mmF1.4。撮って出し。
うまく言葉で表現できないけど、甘いボケ味な気がする。

マニュアルフォーカスでピントが決まるときもちいい。

m4/3は35mm換算だと約2倍の焦点距離なため、だいたい焦点距離100mmになってます。
ちょい画角がきつい。

散り際

GF1+OM ZUIKO MC 50mmF1.4。撮って出し。

まだまだ、このレンズの実力が引き出せてない。
明るいとこだとやっぱファインダーほしいなぁ。液晶だときつい。