ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

桐生着道楽、足利食道楽[栃木県足利市]

両親と足利市に行ってきました。
人がいると、独りよがりに撮影できないのであっさり気味です。

桐生着道楽、足利食道楽と昔から言われていて、群馬県桐生市は服飾が充実しており、栃木県足利市はグルメだとか。

両市は隣接していて観光面でも協力しています。

f:id:aino123:20180422214945j:plain

[DMC-GF1:OM ZUIKO MC 50mm F1.4]

足利学校は昨年訪問したのでスルー。

鑁阿寺

f:id:aino123:20180422215405j:plain

[D5600]

「ばんなじ」と読みます。

鎌倉時代から続く由緒正しいお寺です。
もともと足利氏の館であったため、周囲にお堀があります。

f:id:aino123:20180422215846j:plain

亀が甲羅干ししてました。

f:id:aino123:20180422220113j:plain

[D5600]

境内の巨大ないちょうの木。盛大なゴースト。

はりと

[D5600]

鳩ばかり撮影。

境内にて

[D5600]

織姫神社

f:id:aino123:20180422220609j:plain

[D5600]

鑁阿寺から歩いて10分ほど。

昭和に再建された本殿は、平等院鳳凰堂モチーフだとか。

f:id:aino123:20180422220746j:plain

[DMC-GF1:OM ZUIKO MC 50mm F1.4]

ただの斜めったピンぼけ写真だけど、レンズが素晴らしいのか雰囲気を感じる……。

春もみじ:red leaves in  springtime

[DMC-GF1:OM ZUIKO MC 50mm F1.4]

春もみじ。狂い咲き?なのかと思ったら、そういう品種なんですね。

社殿

[DMC-GF1:OM ZUIKO MC 50mm F1.4]

F1.4だと露出過多でハイキーに。

雑記

このブログで、NikonCanonのフルサイズミラーレス買うぞ~と管を巻いていましたが、最近考えが変わってきました。

ネットだとフルサイズが持て囃されていますが、写真教室でもカメラが趣味の同僚でもフルサイズを使っている人がほとんどいない。

実際APC-Cよりセンサーサイズ小さいマイクロフォーサーズ機に満足してる自分がいるし。レンズの重要性を認識しました。

とはいえ使ったことないのでは酸っぱい葡萄になってしまうので、一度くらい使ってみようかなぁという思いもある。