ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

花寺吉祥寺~田園プラザかわばウォーキング[利根郡川場村]

GW中、同僚とそのご家族と吉祥寺(東京じゃないよ)~道の駅田園プラザかわばまでウォーキングしてきました。

写真が主眼じゃないので機材はサブ機のみ。

  • ボディ:DMC-GF1
  • レンズ1:[LUMIX] G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
  • レンズ2:[OLYMPUS]Zuiko 50mmF1.4

吉祥寺

JR沼田駅からバスで30分ほど。

花寺

群馬県利根郡川場村にあるお寺です。
花寺という異名のとおり、境内に色とりどりの花々が咲いています。

f:id:aino123:20180513201243j:plain

立派な山門もあり、まるで京都のお寺みたい。

f:id:aino123:20180513201010j:plain

子供ををパシャパシャ撮影する機会なんてあまりないので、沢山撮らせて貰いました。
ノリノリで被写体になってくれて楽しかったです。

縁側

縁側でまったり休憩しました。抹茶も頂けます。

f:id:aino123:20180513201516j:plain

気になったこいつ。グレネード!?

株式会社笠井商会が昭和20年台後半に作っていたそうです。

~田園プラザかわば

田園プラザかわばは平成27年度全国モデル道の駅」「関東好きな道の駅第1位」という有名な道の駅です。

GWということもあって非常に混んでいました。
のはいいんですが、ポートレートばっか撮ってたのでネットに上げられるようが画像がなく……。

道の駅に行くまでの道中の様子を。

f:id:aino123:20180513215213j:plain

道中には名所ごとに「川場かるた」の説明パネルがありました。
群馬県ご当地かるたの「上毛かるた」より更にローカル……

f:id:aino123:20180513215438j:plain

自撮り。

春日

高台にあったので下からのアングルで綿毛を狙えました。

f:id:aino123:20180513215734j:plain

SLが有りましたが、運転士の方が逝去されたため今シーズンから運行をやめたそうです。

f:id:aino123:20180513215932j:plain

「吊り」橋と「釣り」堀。高度なギャグ。

雑記

さらっと冒頭に書いてますが、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を購入しました。
35mm換算だと40mmの単焦点レンズ。名玉です。

今回活躍してくれました。オールドレンズだけだとキツイ場面が多いからしょうがない。

実はオールドレンズも、ソ連製レンズHelios 44-2 58mm F2を購入。
まだ運用してませんが、噂のグルグルボケを試したくて。
新しいモデルである44Mのほうが安いのですが、癖が少なくなっているそうなので44-2を選択しました。
最初はヤフオクで狙ってましたが、ウクライナの業者のほうが結果的に安かったのでそちらで購入。

会社の人にOM-D触らせて貰いましたが、マイクロフォーサーズは小さくまとまってていいですねぇ。
上級機+いいレンズでも、街なかで持ってて違和感があまりないサイズ。

次カメラ買い換える機会があったら、

  • NikonAPS-Cフラッグシップミラーレス
  • OM-DまたはPEN

の2台体制にしようと思ってます。