ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

穴!岩!穴!岩![埼玉県吉見町/吉見百穴/岩室観音]

f:id:aino123:20180616235443j:plain

先日は埼玉をドライブ。
ひとまず熊谷まで出て、東松山あたりにでも行こうかと思っていたら、面白そうなスポットを発見しました。

吉見百穴

吉見百穴

埼玉県比企郡吉見町吉見百穴

古墳時代の横穴墓群の遺跡です。岩塊に石室が掘られています。
その数219個!

名称が誇大広告じゃないことが驚き。

穴は掘られた年代によって形が違ったりします。

写真の一番大きな穴は、軍需工場跡。

f:id:aino123:20180617000437j:plain

わざわざ遺跡と同じ場所に穴を掘らなくても、と思うのですがそれだけ掘るのに魅力的な岩盤なのかなぁ?

f:id:aino123:20180617000617j:plain

流石に古墳時代と掘削技術が違い、大きなトンネルです。

f:id:aino123:20180617001532j:plain

暑い日だったのですが、中はひんやりしてました。ちょっと怖い。

百穴

最初は日本の先住民族、コロボックルの住処という説もあったそうです。

f:id:aino123:20180617001841j:plain

穴の一つがヒカリゴケの自生地です。蛍光色が写ってます。関東平野だと珍しいのだとか。
暗所な上、低い位置だったり鉄格子があったりして撮影は難しい。

岩室観音

f:id:aino123:20180617003523j:plain

吉見百穴から歩いて2分ほどの場所にあるのが岩室観音。

山門が岩に挟まってます。

f:id:aino123:20180617002713j:plain

観音も岩の中にいる。

吉見百穴にインスピレーションを受けて作ったのかもしれませんね。

祀られている88の石仏は、それぞれ四国八十八ヶ所のお寺の御本尊を模しています。
ここでお参りするだけで、四国をお遍路するのと同じだけの功徳があるそうです。

欲張り過ぎでは?

Buddha's Heart

ハート型の胎内巡り

こういうパターンの胎内巡りって初めて見ました。
石仏だから岩をくぐって胎内ってことかなぁ?

雑記

電子式の防湿庫を買いました。今までドライボックに雑多に入ってたのが、棚にきれいに整理できて気持ちいいい。
ショーケースのように見て楽しめるのもいいですねぇ。