ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

水澤観世音再び・台湾の風佛光法水寺

写真教室で、昨年紅葉の時期にも行った水澤観音に行ってきました。

水澤観世音

f:id:aino123:20180627233825j:plain

一度行った場所でも景色が変わったり、前回気が付かなかった場所に気がつくことができ、楽しめました。

背

一人だけ背中を向けているお地蔵さん。

f:id:aino123:20180627233844j:plain

煙

煙を撮るときは

  • 暗い背景を選ぶ
  • 煙の流れが変化する部分に注目する

最後にちょっと注意されたのが、レンズペンの使用方法

  • 砂粒などがレンズに残っている状態でペンを使うと傷がつくので、必ずブロアーを使用してから使うこと。
  • ペンにカビがついてしまうと、カビの感染が広がってしまうためあまり使わないほうがいい。

上記の理由から、基本的にフィルターをつけて使うべきとのことでした。

風佛光法水寺

水澤寺から3分ほどのところ。最近建てられたお寺です。

台湾四大仏教の一つ高雄の佛光山の、日本における総本山だとか。
建造してるときは、新興宗教の建物かな?と思ってました。

f:id:aino123:20180627233917j:plain

日本のお寺とは全然違う雰囲気。

佛光法水寺

f:id:aino123:20180627233936j:plain

外には天然の鍾乳石がいくつも建てられています。

f:id:aino123:20180627234001j:plain

山に霧がかかっているのがいい感じ。事務員さんや住職さんは台湾人の方で、お茶でもてなしてくれました。

f:id:aino123:20180627234021j:plain

本堂の壁は、たくさんの仏像で埋め尽くされています。

f:id:aino123:20180627234034j:plain

PAルームのガラスに映る観音様。