ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

み「水上谷川 スキーと登山」/夏のスキー場

f:id:aino123:20180824000309j:plain

「水上谷川 スキーと登山」群馬県民なら誰でも知っている上毛かるたの札のことば。
その谷川岳にいってきました。

谷川岳はロッククライマーの聖地であるとともに、非常に遭難者の多いことでも知られています。
しかしながら、絶壁を一望できる一ノ倉沢までは、駐車場から片道一時間ほどの舗装された道で行くことができます。(昔は車で行くことができました)

f:id:aino123:20180824000721j:plain

ちょっとした散歩気分で行って帰ってこれます。
ベビーカーを押している家族やロードバイクの人まで。

f:id:aino123:20180824000656j:plain

EVバスも出ています。

下から羽を透かして

道中たくさんいたとんぼ。
いろいろなアングルで撮影してみました。
飛んでいるところを撮ろうとしたけどそれは一度も成功せず。

f:id:aino123:20180824000759j:plain

現像してて、羽が輝いていることに気がつく。

f:id:aino123:20180824000848j:plain

空気が澄んでいて、遠景までくっきり撮れました。

狼煙

一ノ倉沢にて飛行機雲が立った様子。
すぐ散ってしてしまうので時間との勝負でした。

f:id:aino123:20180824000920j:plain

一ノ倉沢の拡大。こういう岩壁をクライミングするんでしょうね。

f:id:aino123:20180824000946j:plain

ropeway

頂上のスキー場まではロープウェイが通っています。
登山道もあるので体力がある人はそちらをぜひ。

夏のリフト

複数あるスキーリフトの一つだけ可動してます。
帰りも乗りましたが、下りのリフトに乗るのは初でした。

f:id:aino123:20180824001331j:plain

ぐんまちゃん

ハイキング