ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

大人になって気がつくいろいろな発見【群馬の森/群馬近代美術館】

自宅からわりと近い群馬の森に行ってきました。

f:id:aino123:20181008232108j:plain

行ったのは小中学生ぶり。
すぐ行ける場所にあるところほど意外とあまり行かなかったりしますよね。

f:id:aino123:20181008232340j:plain

"森"というよりも、広めの公園で住民の憩いの場になっています。

元々は陸軍の火薬製造所~日本ダイナマイト発祥の地~

所々に火薬製造所だったころの名残があります。

f:id:aino123:20181008232805j:plain

奥の太いトンネルに見えるものが小火器専用の射撃場

f:id:aino123:20181008233029j:plain

「我が国 ダイナマイト発祥の地 陸軍岩鼻火薬製造所跡」

群馬の森の隣には日本最初の火薬メーカーである「日本化薬株式会社(日本火薬製造株式会社)」の工場が現在も存在しています。

群馬県立歴史博物館/群馬近代美術館

群馬の森で忘れてはならないのが歴史博物館と近代美術館。
どちらも特徴的な建物です。

The Museum of Modern Art,Gunma

f:id:aino123:20181008233557j:plain

今回は写真撮影のヒントになったらいいなと近代美術館を見学しました。

f:id:aino123:20181008234023j:plain

常設展ではルノワールピカソモネムンクロダン
芸術の知識がない私でも知ってる有名な作品が収蔵されています。

特別展ではサラ・ベルナールの世界というものをやっていました。
誰ぇ?と思いましたが、ヲタクが大好きミュシャを好んでポスターに起用した女優ということで、ミュシャの作品が数多く展示されておりました。
東京都美術館で行われたミュシャ展に興味がありつつも結局行かなかったこともありラッキー♪

The Museum of Modern Art,Gunma