ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

小田原~箱根旅行【小田原編】/フォトマスター検定受験しました

フォトマスター検定1級を受験してきました。
自己採点で8割弱取れているので合格圏内かと。
元々、情報工学センサー工学やっていたのでそのあたりは得意。
加えて露出やガイドナンバー等の計算は大丈夫だったのですが、標準化規格やフィルム・現像、スタジオで使用する機材関連の問題で結構点を落としました。

小田原~箱根旅行【小田原編】

電車で小田原と箱根へ2泊3日の旅に行ってきました。
都心からのアクセスがいいですし、群馬県からは上野東京ラインで乗り継ぎ無し在来線でいけます。
群馬から行くならば新幹線のメリットが薄いので在来線グリーン車がおすすめ。

ちゃんと撮れたと思う写真はFlicker、残念写真は圧縮してはてなブログにアップロードしているのですが、我が家の回線(もしくはFlicker側)の調子が悪いので残念写真のみ。

小田原城

f:id:aino123:20181124221152j:plain

f:id:aino123:20181124221347j:plain

f:id:aino123:20181124221428j:plain

一応マジックアワーは狙ってみたのですが、山で日が遮られてしまっていました。
小田原城は夜ライトアップされます。
宿屋のご主人が「小田原城は鉄筋コンクリート製の偽物なためライトアップくらいしか撮影する価値は無い」と冗談めかして言っていました。

実際中は城というより歴史博物館
収蔵品が非常に多いです。
加えて面白かったのが北条氏中心の史観。
北条から見た豊臣の侵略者っぷりが強調されてます。

報徳二宮神社

f:id:aino123:20181124215758j:plain

小田原城の足元にある二宮金次郎を祀っている神社です。
祀られている側の像が外にあるのって珍しいかなと思いましたが、晴明神社なんかもそうでした。

本殿の前ではプロの方が記念撮影を行っていたのであまり撮れてません。

f:id:aino123:20181124222738j:plain

社務所と本殿が渡り廊下で繋がっているのはおもしろい。

街なか

f:id:aino123:20181124223412j:plain

この建物じつは小田原城の隣りにある小学校。
名前もずばり三の丸小学校
凝ったデザインです。

f:id:aino123:20181124223825j:plain

タイルが気になった。

f:id:aino123:20181124223722j:plain

f:id:aino123:20181124223936j:plain

海側は伊豆半島が見えます。

f:id:aino123:20181124223236j:plain

なんか左側マゼンタに色被りしている感じがするなぁ。