ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

知覚動考(ともかくうごこう)「わたらせ渓谷鐵道」行ってきた。その2(最終回)[沢入駅~間藤駅]

沢入駅

「さわいり」と読みそうになるけれど「そうり」。わたらせ渓谷鐵道において最後の群馬の駅。神戸駅~沢入駅の区間では、草木トンネルで高低差140mを登ります。

沢入駅

一番紅葉の撮影がしやすい駅でした。天候が曇だったのが悔やまれます。

沢入駅

駅に隣接して公園があり、そこからの景色も良かったです。帰りに写真を撮りましたが、暗かったためISOを上げたら解像度が悲惨なことになってました。

夕暮れの駅舎

駅舎の中から撮影。トロッコ列車の乗車券がないため、2時間に1本の普通列車を待ちぼうけ。

さて、今回の旅で一番の見どころだったのが、沢入駅~原向駅区間です。この区間は、車でも徒歩でも見ることのできない「わたらせ渓谷鐵道」のみの景色です。澄んだ水の渓流と色とりどりの紅葉が非常に美しかったのですが、ガラス越しだったので写真は諦め目に焼き付けました。

途中、上り坂で列車が落ち葉に車輪を滑らせ、坂道発進に失敗したような挙動を繰返していたのも印象的。車両がちょっとバックするのはハラハラしました。

間藤駅

足尾銅山観光を華麗にスルーして(いつでも行けるから)終着駅間藤駅へ。

水力発電所跡

間藤水力発電所跡。日本で最初の水力発電所だとか。

廃線

昔は間藤駅の先にも路線があったそうですが、廃線になってます。