ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリぼっちの金沢散策・その2[金沢城]

日付が変わり31日の投稿。今年も終りだけどいつも通りの記事。 金沢城 またトリ撮ってる…… 雑記 金沢城 白塗りの瓦と壁が綺麗なんですが、曇りだとあまり映えず。明暗強めに現像。雨粒がレンズに付いていることに気が付かず、残念ショットを連発しました。…

クリぼっちの金沢散策・その1[北陸新幹線/鼓門/近江町市場]

冬休みはまだですが、有給を貰って2017年12月25-26日に金沢に行って参りました。 初の金沢 近江町市場 初の金沢 JR高崎駅から北陸新幹線で2時間ちょっとでJR金沢駅。とっても行きやすいのに石川県は初。 冒頭の写真は鼓門。相変わらず斜めっている上、正中…

新兵器投入&多々良沼での野鳥撮影

[2017年12月23日] 白鳥の飛来地「多々良沼(とガバ沼)」に行ってきました。トップ画像は川鵜たち。奥に見えるのは「浮島弁財天」。 「新兵器」初実践投入 多々良沼で出会った奴ら 白鳥 川鵜 アカアシシギ カモ コサギ ダイサギ 浮島弁財天 「新兵器」初実践…

「高尾山」日帰り登山

[2017年12月17日] 群馬には山が沢山あるのに「なぜわざわざ高尾山に?」って感じですが、登ってきました。「高尾山は楽な山」という先入観があり舐めてましたけど、めちゃくちゃ疲れました。 右に人が写り込んでしまいましたが、撮ったとき、確認す…

素人が一眼のサブ機(コンデジ)を真面目に考えてみる

セールで安くなっているカメラを見ていて思うことがありました。サブ機が欲しいということです。 D5600が不満なわけじゃありません。 ただ、 友人とのちょっとした外出時 仕事帰り(職場に置けない。車内に置いとくわけにもいかない) とかのシチュエーショ…

季節に敏感にいたい。桜山公園の冬桜

12月9日土曜日。鬼石の桜山公園に行ってきました。目的は7千本もあるという冬桜。冬桜が咲く場所までは枯れ木ばかりで、咲いてるか心配になりましたが大丈夫でした。 ただ蕾が多く、一週間ほど時期が早かった様子。日陰部分はまったく咲いておらず、日の…