ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者たちの祭典/ぐんまプログラミングアワード2018見学・撮影してきた

昨年から開催されているぐんまプログラミングアワード。 ジュニア部門:小・中学生対象。Scratchというプログラミング学習ツールを使って作成したプログラムのプレゼンテーション。 テクニカル部門:プログラミングコンテストのように問題の解答スピードを競…

足元の春。家の周りを散歩してみた

今日は祝日なので出かけようと思ったらまさかの雪。 春分の日なのに……。 車で出かけるのはやめて、家の周りを散歩してみました。なんだそりゃって感じですが、小学校以来自宅周りの散歩なんてやったことない気がする。 トップの写真はつくし。 雪を耐えてる…

さとつの知らないアクセサリーシューの世界

フラッシュとかを取り付けるこの部分。アクセサリーシューと呼ぶそうです。特に電子接点があるものはホットシューとも呼ぶと。 ヤシカY35を見てたらアクセサリーシューが付いてたので、フラッシュ以外に何か付けられないか色々調べました。 ※注意:Canon製品…

PrimeFaces6.1コンポーネントDataTableハック[Java EE/Jakarta EE]

会社で所属部署が変わり、Webアプリケーションの開発を行うことになりました。使用するのはJakarta EE(Java EE)+GlassFish+PrimeFaces。 どう見てもトランスフォーマーモチーフ。 業務でJava使うのは初(チームメンバーも案件で使ったことないという……)。…

逆光撮影のゴースト対策/花粉症の根源へ突っ込む[埼玉県陣見山]

埼玉に用事があったため、それを済ませてから目的地なしのドライブをしました。 田舎道を走っていると、小さな花畑発見。春の訪れを感じます。...カメラ始める前は絶対言わないであろうセリフだなぁ。 ゴーストに対する即席対策 逆光で菜の花を撮ったらゴ…

甘楽町八幡山散策[市町村ビンゴ]

甘楽町 群馬県甘楽郡甘楽町。 お隣の富岡製糸場が有名になりすぎて、影が薄くなってしまった印象がありますが、小幡の桜並木、武家屋敷、楽山園、こんにゃくパークなど見どころ沢山。 そちらは桜の季節にまた訪れたいと思います。今回は事前情報無くたまたま…