ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東大寒波!初フラッシュ撮影やってみた

2018年1月22日。自宅に久しぶりの積雪がありました。 ちょうどインフルエンザ休暇中だったので、庭で雪の撮影にチャレンジ。 初のストロボ使用 雑記 初のストロボ使用 降雪の様子を撮るためにはストロボが肝とのこと。 実は、東京モーターショーでの…

クリぼっちの金沢散策・その4(最終回)[金沢21世紀美術館]

インフルエンザに罹って外出出来ないので、忘れかけてた金沢旅行最終回の記事。 1日目夜、居酒屋で隣に座っていたおじさんと話が弾み、2日目は二日酔いスタート。 金沢21世紀美術館 駅前のホテルから、武家屋敷~21世紀美術館のスケジュール。 夜遊びで…

冬に咲く花「ろうばいの郷」に行ってきた

蝋梅を撮りに 今年の目標 蝋梅を撮りに 安中市松井田町ろうばいの郷。 見ての通り満開 甘い香りが一面に漂ってました。 相変わらずパンフォーカスが出来ないピント合わせの下手くそさ。 あえて逆光で、花を透かせてみる。 光芒がうまく捉えられなくって試行…

群馬県市町村ビンゴ【2017/2018年】

群馬県内で撮影した場所を、市町村ごとに記録する企画。 色が塗ってあるのが撮影した場所。コンプリート目指します。 こちらの地図を使わせて頂きました。 CraftMAP -日本・世界の白地図- 市町村の並び順は群馬県のHPの順番。 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 …

週末引き篭もり族が最初のカメラに一眼を選ぶべき理由

異色のタイトルですが 被写体を変えてみたり、ネット上のカメラの選び方の記事を読んだり、実際にカメラ屋さんでいろんなカメラを弄ってみたりして、ふと考えた自論を書きます。 被写体を変えてみた 週末引き篭もり族が最初のカメラに一眼を選ぶべき理由 こ…

クリぼっちの金沢散策・その3[兼六園/尾山神社/初夜景撮影]

年またぎになってしまった金沢旅行記。 兼六園 尾山神社 夜景撮影 ひがし茶屋街 主計町茶屋街 金沢駅 兼六園 さて旅の目的の一つである名勝兼六園。ぶっちゃけ雨が強くなり全然撮影出来ませんでした。 一応カメラを覆えるビニール袋を持っていったのですが、…

今年もよろしくお願いします[初撮り]

2017年10月からブログを初めて2ヶ月弱。 遅ればせながら、読者になってくださった方も、ふらっと訪れた方も、昨年はありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今日は初撮りということで利根川と合流する一級河川烏川の「岩倉…