ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の先触れを感じに[関東三大梅林・越生梅林]

埼玉県にある越生梅林に行って参りました。開花状況は二分咲きといったところ。梅まつりということで、イベントや屋台もやってました。 ミツバチを撮ろうとしたけど相変わらずピントがあまい。動く被写体相手だと、慌てて撮ってしまって後で後悔するパターン…

酔い歩き/快適なフィルムカメラ生活を始めるための知識

SUN&CLOUDをポケットに入れてたら、飲み会の帰り道に記憶に無いものを撮ってました。 新前橋駅ですね。 今日は、フィルムカメラを始める準備をしてみました。 ボディとレンズの検査・整備 現像方法の確保 デジタル変換方法の確保 現像所でやってもらう フィ…

「つらら」を求めて秩父へ/父のカメラ

2018年2月12日。珍しく父と二人で出かけました。 行き先は秩父。目的は氷柱。 日本のピラミッド 三十槌(みそつち)の氷柱 父のカメラ 日本のピラミッド 道中の秩父市街から見えた武甲山 石灰の採掘でピラミッドのように片面が削られています。白いのが残雪…

目的地のないドライブ[埼玉県本庄市]

土曜日、前日アルコール入っていたのでお昼まで爆睡。 午後3時くらいから、埼玉方面にふらっと出掛けてきました。 間瀬ダム または間瀬堰堤(まぜえんてい) 長瀞へ行く途中の狭い道で発見。 なんと大正8年〜昭和13年に掛けて建造された東日本最古の農業用ダ…

群馬最大の遊園地!華蔵寺公園に行ってきた

華蔵寺公園遊園地は、群馬県伊勢崎市にある遊園地です。カッパピア亡き今では群馬県最大。カッパピアは今廃墟として人気。群馬に遊園地と呼べる場所は、るなぱあくとここくらいかな。 結構凄いんです パンフォーカス撮影の秘密兵器 雑記 結構凄いんです 北関…

YASHICA Y35は(トイデジ)最強のスナップシューターになれるのか

金曜日、今年2度めの積雪。前回、通勤途中に写真が撮れなかった反省を活かしてSUN&CLOUDを持ち歩きました。 SUN&CLOUDで撮ってみて そもそもスナップ撮影って何だろう この記事のタイトルについて SUN&CLOUDで撮ってみて 3ヶ月くらい前に購入報告した後、…