ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

今年もよろしくお願いします[初撮り]

2017年10月からブログを初めて2ヶ月弱。

遅ればせながら、読者になってくださった方も、ふらっと訪れた方も、昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は初撮りということで利根川と合流する一級河川烏川の「岩倉橋」に行ってきました。

近年、白鳥の飛来地になっています。良く通行する橋ですが、最近までそのことを知りませんでした。高崎駅から20分ほどという立地。この間行った多々良沼高崎駅からだと2時間程なので、だいぶ高崎・前橋市街からアクセスしやすいです。

夕焼けと一緒に撮りたいなぁと思い、70-300mm片手に夕方に到着。

f:id:aino123:20180101222904j:plain

白鳥がめっちゃ近い!けど感度上げすぎたせいでノイズだらけ……。

のは良いんですが、餌をあげている人が結構いて白鳥たちが奪い合いをしてました。

便乗して写真撮ってる私が言うのもなんですけど、それは駄目だろと。引き篭もりでもそれくらいの節度はわかります。

 

気を取り直して

f:id:aino123:20180101223624j:plain

ボケちゃってますが、頭をぐいっとしてるのが可愛らしかった。

f:id:aino123:20180101223725j:plain

左に見切れた白鳥が写っちゃったのでボツ写真。

全体的に、あまり夕暮れ時って感じの撮影ができませんでした。白鳥入れるだけの写真なら、昼間に撮ったほうがISO落とせただろうし。夕焼け空を一緒に写すためには、広角を持ってきたほうが良かったかも。

ブレーキ

Flickerに上げてから気がつく自分の現像の暗さ。

多々良沼のときと違って、羽広げた様子がしっかり撮れたのは良かった。あと、多々良沼の白鳥って、水が汚くてお腹が汚れちゃってるんですよね。

アップ

一眼買ってよかっと思える一枚。水滴がセクシー。