ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

吾妻渓谷で新緑を撮る[写真教室]

f:id:aino123:20180504005846j:plain

写真教室で吾妻渓谷へ行ってきました。新緑狙い。

学んだこと

  • 花は花同士の関係性を持たせて撮る。仲が良さそうに並んでいたり、そっぽを向いていたり。
  • 明るい色のものを際立たせたいときは、暗いものが背景になるようにして露出を下げる。色が浮き上がって撮れる。ボケだけが強調の表現ではない。
  • 後で撮ろうと考えてはいけない。時間によって光の加減が変わってしまう。
  • 水面への映り込みを撮る場合、光源が真上にくると良い。また、水面は角度により反射が全然異なるので、位置を移動して観察する。

そのほかカメラの持ち方とか基本的なことも教わりました。
やっぱり独学だと変な癖とか気づけないものですね。

参加者が好き勝手撮るスタイルなのですが、私も先生も撮るのに夢中ではぐれてしまい、あまり教えを請えませんでした。

吾妻渓谷

新緑

今年は季節が早く葉が出すぎてしまい、渓谷を切り取ることが困難でした。

新緑 木陰

新緑の森の中。心地よかったです。

木陰の花

木陰に咲いていた花。葉っぱが切れてますが、切れてない写真はピンボケ。

ローアングルのピント合わせが苦手。

映り込み

水面への映り込み。恥ずかしながら、映り込みがあるよと言われるまで全く気が付きませんでした。

赤と緑

今後水面も気にてみよう。

あまり渓谷らしい写真を撮ってないけどまぁいいや。