ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

初!雨の中の撮影/構図パターンとか[妙技神社]

妙技神社2017年10月21日

今日も生憎の雨。一応カメラ用のレインカバーを持っていきましたが、小雨のため使いませんでした。

www.amazon.co.jp

ただカメラ+傘はやっぱ駄目ですね。一応影にならないよう透明なビニール傘にしたのですが、何よりも動きにくい。先人のブログに書いてあるように、おとなしくカッパにすれば良かった。雨具も見につけず、FGOのコスプレ撮影会を行ってる集団に遭ったりもしました。こちとら陰キャムーブしてしまいましたよ。

Myougi01

一応構図を意識してるつもりなんだ……

今回は絞り優先モード使ってます。

三分割構図

f:id:aino123:20171021230244j:plain

画面を縦横に三分割してラインや交点に主題や副題を置く。バランス良く空間に配置できる。

Myougi06

面白い形だなと思って撮った一枚。縦と横に伸びる木を三分割構図のラインに当てはめてって思ったけどなんか違う気がする。ピンぼけしてる(そもそももっと絞るべきだったと思う)。ノイズが酷いなど色々言いたいことはありますが。なぜ35mmの単焦点レンズで撮っているのか!?。それはね……他に70-300mmしか持ってこなかったからさ……。

あと、光量がないときってほんと三脚欲しいですね。シャッタースピード下がってブレるブレる。とりあえずISO400にしたけどもっと上げて良いのかなぁ?と思い調べてみました。

ISO 設定目安
100 晴天・明るい場所
200 薄曇り
400 曇り・小雨
800 雨・室内
1600 薄暗い光・夜の街明かり
3200 夜景とか

雨だと雨粒も考慮してシャッタースピード変えないと駄目ですよね。

Myougi05

左下の交点に岩、右下の交点に橋を置こうとしたんだよ!。右下の凹んでる水路には水が流れていましたが、アスファルトみたいに写ってしまってます。あと、ヒストグラムみると左に固まってる。これって黒つぶれってことかなぁ。

f:id:aino123:20171021221634p:plain

対角線構図

f:id:aino123:20171021232342j:plain

対角線上に被写体を配置する。動きや立体感が演出出来る。

Myougi03とか説明しつつ、主題(ピント)は灯籠です。これは本殿向かって右側の灯籠。

Myougi04

こちらは本殿向かって左側の灯籠。灯籠は一緒なのに門の色形が異なるのが面白いなと思って撮りました。

雑記

GTSPORTを予約キャンセル。その分のお金は三脚と予備バッテリーに変わりました!別にGTSPORT自体が悪いわけじゃないんだ……優先順位の問題であって。

妙義神社からの帰りで愛車のキリ番達成。今まで通勤にしか使ってないからなぁ。これからどんどん乗り回すぞぉ。

f:id:aino123:20171021233743j:plain