ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

トイデジへの逃避行

SUN&CLOWDを衝動買い

どっかの記事と同じことを言ってますが、Amazonトイデジ購入しました。今月参加予定のお散歩イベントにでももっていこうかなと思います(一眼だと大掛かり過ぎる)。

価格は1,944円+送料540円。元の値段が2万円弱なので、液晶画面以外はチープさを感じません。程よいマットホワイトです。お買い得。内蔵式バッテリーの劣化が少し不安。劣化しても気に入ってたら、交換に挑戦したいと思います。

f:id:aino123:20171015182426j:plain

100円均一でケースになりそうなものを探しましたが、ちょうどいいサイズがありませんでした。奥行きが6cmと厚いのがネック。7cm×7cmのマフィンケースが惜しかったなぁ。

長所・短所

(トイ)カメラとしての性能やエフェクトは後で撮影しながらつらつら語りたいと思います。

長所

  • かわいい
  • 操作が簡単。3つエフェクトを登録できるボタンが便利。
  • 気楽に撮れる
  • エフェクトが楽しい

短所

  • 液晶の解像度が悪い。PCで見てのお楽みということで。
  • シャッターボタンが押しにくい。
  • オートパワーオフが1分は短い。最初不良かと思った。
性能諸元
  • 有効画素数:300万画素
  • 撮影素子:CMOSセンサー
  • レンズ:f=4mm (35mm フィルム換算:38mm), F3.0
  • 静止画記録画素数:2048×1536pixel (JPEG)
  • 動画記録画素数:640×480pixel (AVI音声有)
  • ISO感度:ISO100、ISO800
  • 撮影距離:ノーマル(約150cm~∞、ポートレイト(約60~150cm、マクロ(約25~35cm
  • 露出・ホワイトバランス:オート
  • フレームレート:30FPS、8FPS、1FPS
  • 記録メディア:Micro SDカード/Micro SDHCカード(16GBまで対応)
  • 本体寸法:6×6×8cm
  • 重量:200g
  • セルフタイマー(10秒)/フラッシュ(LED)/エフェクト(カラー8種,モノクロ7種)

言い訳

土日一眼を一度も出さずに過ごしてしまいました。土日雨が降ってただとか、情報処理技術者試験受けてきただとか。色々言い訳はあるけど……。

一応こんな本購入して勉強してます。

www.amazon.co.jp

構図を勉強しようと思って買った本。書店でみて良さそうと思って購入したけどamazonレビューがめっちゃ悪い…。添削が独りよがりなのがいけないみたいですね。しかし私もズブの素人なのでこれでも勉強になります。

www.amazon.co.jp

カメラの基本を勉強するために買った本。こちらの評判は良いです。それぞれで学んだことを実践して頑張りたいと思います。

amazonってアソシエイトじゃないと画像貼れないのか……。