ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

突発的紅葉狩り[水沢観音/榛名湖]

今日は振休だったので、午後に榛名湖に行ってきました。水沢観音~伊香保までの紅葉が見頃。榛名湖湖畔は終りに差し掛かってました。

水沢観音

平日だというのに観光客で賑わってました。群馬は山に関して恵まれてます。昔つくばに住んでたときは、近くに筑波山しかありませんでしたから。

水沢観音

RAW現像で「晴天日陰」にすると紅葉がよりすごく見えます。

f:id:aino123:20171108004347j:plain

けど木の葉以外の色がおかしくなります。

今回から親指AFを導入しました。操作にまだ慣れてませんが、シャッターボタンの半押し操作を誤ってフォーカスがずれることが無くなります。

photo-studio9.com

水沢観音

「釈迦堂」が拝観無料になっていました。様々な仏像仏具の展示が行われていますが撮影禁止。木彫りの千手観音像の精巧さが凄まじかったです。

f:id:aino123:20171108010637j:plain

唯一撮影可能な木彫りのガンダムとザク。謎チョイス。

榛名湖

榛名湖湖畔

湖畔を徒歩で一周しました。

榛名湖湖畔

紅葉の撮り方をググりながら試行錯誤。逆光で透かすというのを試しました。

榛名湖湖畔

ちょっと枯れ気味。

雑記

最近Flickerで他の方の作品も見ています。自分の粗製乱造ぶりが恥ずかしくなってきました。これだ!と思える厳選された写真ををアップ出来るようになりたいです。まぁ初心者脱却してからですけど。