ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

京都ひとり強行軍・その4[京都御所/晴明神社/白峯神宮/北野天満宮]

京都御所

地下鉄烏丸線 今出川駅から京都御所へ。途中で同志社女子大学の綺麗な赤レンガのキャンパスがありました。同志社女子大学同志社大学って大学としては別なんですね。

京都御所 朔平門

京都御所は以前予約制だったそうですが、現在は予約無しでOK。1日に4回、職員が案内してくれますが、時間が合わないため断念。

京都御所 承明門

「承明門」奥に見えるのが紫宸殿。ドキュメンタリーやドラマで偶に見る建物。

京都御所 紫宸殿

「紫宸殿」左近の桜、右近の橘。紫宸殿側から見てなので、写真では左が橘、右が桜。

京都御所 御池庭

「御池庭」三分割構図の交点に石と橋を置こうとしました。

京都御所京都御苑)は近隣に住む方々の憩いの場にもなっているようで、ピクニックを行っている姿を多く見ました。

晴明神社

京都御所から晴明神社まで徒歩で移動。もう歩くのは限界と、途中にあるレンタサイクルのお店に行たのですが、昼休みなのか人がおらず諦めました。

晴明神社

「一の鳥居」有名な陰陽師安倍晴明公を祀る神社です。他の神社と少々毛色が違う印象。晴明桔梗と西洋の五芒星の繋がりというのも興味深い。

安倍晴明公

安倍晴明公」目線の先に空間を持たせて、どこかを見つめる様子にしてみました。

白峯神宮

お昼を有名な「西陣 鳥岩楼」で食べようと思ったところ、まさかの定休日。しかたがないので先に白峯神宮を周ることに。白峯神宮の近くの食事処で「にしんそば」を頂いてからの参拝です。

白峯神宮

「まりの神様」転じてスポーツの神様。様々な球技のボールやサインが奉納されていました。スポーツ好きなら是非。社の写真が無いのは、食後気が抜けてブレブレの写真しか無いからです……。

北野天満宮

白峯神宮からバスに乗り北野天満宮へ。

北野天満宮

菅原道真公といえば、学問の神様というイメージ。拝殿では舞妓さんらしき人が参拝にきており、カメラマンがわっと集ってました(撮影はしましたが公開していいものなのかわからないため非公開)。宝物殿では刀剣の特別展示が行われていました。

北野天満宮

雑記

休日出勤の帰り道、とてもきれいな月が出ていました。帰宅してすぐ三脚と望遠レンズを持って近所の公園で撮影。

f:id:aino123:20171105215438j:plain

風が強く雲がきれいに流れ美しかったのですが、ご覧のように月と雲両方を上手に撮影することが出来ませんでした。

fullmoon

あとで調べましたが、想像以上に周囲より月は明るく、雲が上手にかかっていないと月と雲両方の撮影は難しいとか。月だけでもきれいに撮影できたので良しとします。

カメラを始めて、目で見た美しいものを写真に捉えたいと感じることが増えました。学生時代からずっとデジタル二次元一辺倒だった私ですが、ファインダー越しでもリアルと正面から向き合うことにより、感性が変化してきたのかなと思います。

まだたった1ヶ月ですし、飽きて元の引きこもりに戻る可能性もあります。しかし、ここまで積極的に外に出たいと思うようになったのは初めてのことなので、行けるところまで頑張りたいです。