ぼくの話すことは、全部ネットに書いてある。

週末引きこもり族がカメラ片手に外に出ようとするブログ。

逆光撮影のゴースト対策/花粉症の根源へ突っ込む[埼玉県陣見山]

埼玉に用事があったため、それを済ませてから目的地なしのドライブをしました。

身近な春:Familiar spring

田舎道を走っていると、小さな花畑発見。
春の訪れを感じます。
...
カメラ始める前は絶対言わないであろうセリフだなぁ。

ゴーストに対する即席対策

f:id:aino123:20180311214852j:plain

逆光で菜の花を撮ったらゴーストがくっきり。

以前、はてなブログの記事で見た(失礼ながらどの記事か忘れてしまいました)光源対策、「片手フード」を実践しました。

「片手フード」とは、その名の通り、片手でレンズに入る光を遮ること。
黒いうちわとかも使えるそうです。

身近な春:Familiar spring

見事ゴースト撃退に成功!

したのは良いんですが、バリアント液晶使いつつのローアングル+片手で一眼構えると腕がプルプル。
ピント合わせるのめちゃくちゃ難しい。

そういえば記事だと三脚使ってたなぁ。

長瀞八景~間瀬峠と陣見山のビューライン~

とりあえず山を目指す性格のせいか、また長瀞方面へ行ってしまいました。

f:id:aino123:20180311215927j:plain

登り中。単一車線の細い道。登って降りるまで1台しか他の車を見ませんでした。

陣見山という名の通り、児玉町が一望できます。

f:id:aino123:20180311220225j:plain

山の名前も知らずに登っていたのですが、説明の立て看板が有りました。

長瀞八景 間瀬峠と陣見山のビューライン

間瀬峠、陣見山を縦走する陣見山林道は、南に秩父連山、眼下に荒川、腸内全域を眺めることができ、北は遠く赤城・日光連山、関東平野を一望できます。特に、全山を彩る紅葉と、冬晴れた日に眺める夜景はとてもロマンチックです。この素晴らしい林道を「間瀬峠・陣見山ビューライン」と命名しましょう。

「命名しましょう」ってなんやねん。

車窓から

せっかくなのでビューラインからの景色をパチリ。
風景にピントを合わせても撮ったけど、こっちのが好き。

ココらへんではっと気がつく。
自分が天敵の杉に囲まれていることに